人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(101)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
Bookmark

 
  1週間シチリア旅行記.
  Photo by Tetsuya


 
    嫁さんblog


  Pendenza20%
  飲み喰らい魔ーblog


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
©2006-2012
vitamontetsu All rights
reserved
Illustration by K.Yoshiko


検索
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 06月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


乗鞍で勝つために! ~筋トレ~


今日は,トレーニングゼロ!

乗鞍で勝つために! ~筋トレ~_f0081249_0491793.jpg

チューブラーのタイヤ交換や自転車整備などをしていたら,時間がなくなってしまった(∋_∈)
というより、
昨日のジムでの筋トレで筋肉痛が酷くてあまりトレーニングする気にならなかったので
自転車整備やベランダのハーブ育生に精を出したのだ。
バジルよ!早く大きくなれ!


ちなみに昨日の筋トレメニュー

(1)背筋:30回×6セット
(2)腹筋:20回ぐらい×1セット
(3)ラット・プルダウン:30kg20回×3セット
(4)スクワット:約500回×1セット
(5)エアロバイク:定心拍数165回/min、30分


以下、トレーニングメモ
(2)腹筋は、途中で太股の付け根が痛くなっちゃって止めちゃったので1セット・・・ふへぇ
(3)今、ブログを書くためにトレーンイングの名前を調べた(^-^;
   ちなみに、
    背筋はバックエクステンション
    腹筋はシットアップ
   というらしい。
(4)つらくなってくると途中から数が数えられなくなってきてしまうのですよね。
   だから、『約』なのです。
(5)上記はエアロバイクの設定値であって、165回を30分維持したわけではない。
   だから実際は心拍数165を維持したのは10分程度・・・


たったこれだけの筋トレで本日vitamontetsuの体はギクシャクしている。

自転車は、信号ストップがあるため、なかなか一定の心拍数を維持することや、
筋肉に継続的に負荷を掛けるのが難しい。
長い坂が近所にあればいいのだが。
筋トレは、ハッキリ言ってつまらない。
しかし、一定以上の心拍数を維持することや、筋肉に継続的に負荷を与えることができる点で、トレーニングとしては、
自転車に乗るよりも効率的なのかもしれない。
乗鞍で勝つためには、ある程度は必要ではないかと思う。
いつも思うだけで実践しないのだが、今回はちょっと頑張るかな。

特に固定バイクをやっているときは,景色も変わらず非常に退屈。
そのためにvitamontetsuは、本を読みながらバイクをのるようにしている。
最近読んでいる本はこれ。

乗鞍で勝つために! ~筋トレ~_f0081249_0513137.jpg

昔兄に貰ったのだけど、フィットネスジムの先生が読むと良さそうな内容なのだが、読むとなかなか面白い。
こいつを読んで、運動不足なまめころに実践させようと考えている今日この頃である。


生ハム、チーズ、納豆、玉葱、分葱などを適当に春巻きの皮にくるんで揚げてみた。


乗鞍で勝つために! ~筋トレ~_f0081249_111728.jpg

なかなかいける!ビールにあうねぇ~!
太りそうだけど・・・まっ、いいかヽ( ´ー`)ノ
by vitamontetsu | 2006-05-07 00:55
<< 自転車乗りって 乗鞍で勝つために >>