チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


スリップ注意! ・・・事故に遭わないために(4)


実は、2週間ほど前に練習中にスリップして落車してしまいました(T-T)ノ
怪我は擦り傷程度でしたが、2週間ほど自転車を乗るのを控えていました(´・∀・`)

落車したときは、恥ずかしくてその現場をさっさと離れて帰ってきてしまったのですが、
先日、原因調査のため、事故現場へ行って来ました。

入念に(30秒ぐらい)チェックしました。スリップした原因は、おそらく以下の2点でしょう。

(1)雨が降り始めたばかりだった。
(2)道路の白線の上にのってしまった。

(1)雨の降り始めは、道路上にあったちりやほこりが浮いて本当に滑りやすくなるのです。
降り始めは気を付けるべし!

(2)道路の白線は、アスファルトに比べ凸凹がほとんどなく、摩擦係数が小さい。
知ってはいたのですが、更に滑りやすいマンホールを避けて白線に乗ってしまいました。
これからは、マンホールと白線に注意して走ります!

(1)と(2)の相乗効果で、「どうしてこんなスピードで!?」という感じで滑ってしまいました。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-07-17 21:39
<< 第21回全日本マウンテンサイク... 乗鞍で勝つために! ~ダイエッ... >>