チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
自転車の無灯火は危険だ(;`O´)o


今日は曇り。
f0081249_049760.gif


今週は、交通安全週間でお巡りさんがいっぱい。
vitamonも職務質問されないためにも、
安全運転を心がけている雰囲気をかもしだす(^ヘ^;

帰り道、道路工事が多く、歩道を走行することを余儀なくされることがあった。そのとき、すれ違うママチャリが無灯火で走ってくる。うーむ、危ないなぁ。(;`O´)o 「こらっ」

無灯火で走る人たちは、その危険性の認識が足りないのだろう。
あと、自転車のライトは、自分の走行先を照らす為のものだと勘違いをしている人がいるようだ。
それは間違い!ライトは、相手に自分を存在を認識してもらうものなのだ!

『Stop!無灯火運転!(`_´ )ノ”』

また、何かに書いてあったのだが、自転車の事故を起こす大半が自動車の免許を持っていない人だそうだ。
つまり、自動車の運転者の立場に立てない人が事故を起こしやすいということだ。
常に相手の立場を理解する力を養わなければいけないのだヽ(`⌒´)ノ

今日の走行データ
片道26km、往復52km。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-23 01:49
普通のチャリ通勤!


今日も天気がよい。
f0081249_0153978.gif
道路には交通安全週間かなにかでお巡りさんがいっぱいだ。
交通違反をしているわけではないが、少しだけ緊張する( ^‐^;) 「ふふ」

あっ、そういえば、ベルだけは付けていないや。
確かベルを付けていないのは、道交法違反だったような気がする(;^_^A
でも、「自転車通りまぁす!」でいいような気がするのだけど・・・
まあ、自転車乗りの勝手な論理なのだろうか?
そういや、ベルは基本的に危険なとき以外は鳴らしてはダメだという話も聞いたことあるな。
例えば歩道を走っているときに歩行者が道を塞いでいるのに対して、
どけどけと「チリリン!」と鳴らすのは道交法違反らしい。

ベルを鳴らしてもよい危険なときってどんなときなのだろう?
「危ない!」とか、「通るぞ!」ってでかい声で叫ぶ方がよっぽど効果的なんだけどね。

今日の走行データ。
片道26km、往復52km。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-21 23:33
おいしいパン屋 新宿 峰屋

今日は仕事がお休み。天気もとてもいい。

f0081249_1325811.gif

午後から実家に行く予定なので軽く踏むことにした。
(最近、軽くが多いな…)
せっかくだから、おいしいパン屋さんめぐりにしようと思い、
新宿の「峰屋」に行くことにした。

mameとうるると一緒に行った青山のイタリアンレストランで、
おまけででてくるフランスパンがあまりにも美味しかったので店の人に
「どこのパンですか?」と伺って、知ったのだ。

峰屋はフランスパンをいろいろなレストランに卸しているという知る人ぞ知る名店。
小さなお店なのだが、奥の棚にフランスパンがごっそりならんでいる。
これらはレストランへ出荷されるもののようだ。

しかし、ここのパンで私が好きなのは、フランスパンではなく、
「宮地カレーパン」「桜あんぱん」の2つだо(^^о) (о^^)о
カレーパンは、パン生地がもちっとしていて本当に美味しい。
桜あんぱんも今まで食べた中で一番美味しい。
下の写真は、3ヶ月前に買ったときに撮った写真。
手前が桜あんぱんで、他は良く覚えていない。普通だったような気がする。


f0081249_23444931.jpg


今日の走行データヽ(`⌒´)ノ


f0081249_13234970.gif

[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-20 23:54
今日は台風一過



f0081249_0253874.gif

今日は普通にチャリ通勤。
特にこれといって面白いことはなかった(´・(ェ)・`)ショボボン

片道26km、往復52km。下記のグラフは行きのデータ。
※データはクリックすると大きくなります。


f0081249_0282491.gif

[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-19 23:27
筋トレ・・・(^^;)


今日は台風じゃった(T-T)ノ
f0081249_23341228.gif
休日出勤だったのだが,雨のため自転車通勤はできんかった!

以前雨の日にこけて左半分擦り傷だらけになってから,
乗らないようにしているのだ。
うむ。社会人としてしかたあるまいヽ(`⌒´)ノ

帰ってきてから、夕飯食べたらトレーニングする気にならなかったが、食べ過ぎて明らかにカロリーオーバーな感じがしたので、軽く筋トレすることにした。

腕立て:20回×3セット
腹筋:20回×3セット

以上!((((((((^_^;)
本当に軽くじゃな。いいのかそれで。vitamon!!
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-18 23:49
西荻窪のパン屋 ムッシュソレイユ


f0081249_21445363.gif

今日は台風の影響で午後からは雨がぱらつく予報。
昨晩、夜遅くまでドラマを見ていたため、朝早く起きることができず、
遠出をする気にはなれなかった。

でも、ちょっとは外を走りたいなぁ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ。
そうだ!ちょっと遠くのおいしいパン屋さんへ自転車で
GO!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

そこで、ネットで検索して気になったのは、
西荻窪のパン屋 ムッシュソレイユ(HPを見ただけでよだれが・・・)
浜田山にもお店があるそうだ。

で、今日のおやつ。
f0081249_20412242.jpg

手前が「夏野菜のフォッカッチャ」、右奥が「ラタテューユ」だっけな?
右手前は「メレンゲ」(^v^) 「にまぁ」

ちょっと遠回りしたつもりだったのだけど意外と近くて、
今日の自転車走行距離はたったの17km(´_`;)
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-17 21:57
(≧∇≦ )人( ≧∇≦) 買っちゃった!


台風は接近中だがまだ関東地方には影響をおよぼさず晴れじゃ!

f0081249_17304983.gif
mameに描いてもらった( ^‐^) →





・・・ということで午前中自転車を踏んだ
    ヽ(`⌒´)ノガッガッ
しかし、仕事の疲れか、昨日のチャリ通勤でガンバちゃったせいか、足が重く、体がちょっとだるい感じだった。
そこで、山の方まで足を伸ばさず、2年前まで良く走った尾根幹に行ってきた。


f0081249_2032716.jpg

ここは信号ストップはあるものの片道1車線で道が広いので走りやすい。


f0081249_19155133.gif

でも、やっぱり調子は悪く、心拍170を越えることはほとんどなかった(p_q、)
走行距離68km。今日は体脂肪燃焼ぐらいにしかならんかった。


明日から台風もくるし、これからは秋雨もあるし、自転車が乗れなくなる日が続きそう・・・
ということで、雨対策として、買ってしまった!ELITEのローラー台!
f0081249_20235136.jpg
mameからの誕生日プレゼントということで買って貰いました!
かなり前倒しの誕生日なんだけどね(;^_^A



f0081249_20241010.jpg


このローラー台は、液体負荷方式となっているのでマグネット負荷方式に比べてとっても静か!といってもマンションだからご近所に迷惑にならないようにしないとね。



f0081249_20242625.jpg

負荷値、時速などの表示がされるのだ!
走行データが表示されると、自分が頑張っている感じがして、
なんだか心をくすぐられるのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ 
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-16 20:35
1週間ぶりに自転車通勤


f0081249_2356546.gif


今週は雨続きで自転車通勤ができなかったが、今日は久しぶりに晴れた。
下図は帰りチャリ通勤のデータ。  
グラフ上をクリックすると大きく見られます( ̄∇ ̄)/  





f0081249_224813.gif

行き帰り、往復52km。

行きは下りで帰りは上り。と言っても高度差50mと大したことない坂じゃ。
帰りは、ちょっと気合いの入ったローディーに少し後ろに着かれて、
「なめられてたまるかっ!」とちょっと頑張って心拍数170を越えるぐらいに踏んでしまった。
いつもの自転車通勤では170を越えない程度しか走らないのだ・・・
だって、なんか気合いが入らないから・・・

最近、キャベツダイエットという情報を得た。
食事のときに始めにキャベツをたっぷり食べることで脂肪の吸収を防げるという話しだ。
精神力が強ければ食事制限によりあっという間に痩せるのだろうが、
やっぱこういう技をフル活用しないといかん!
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-15 23:01
和田峠タイムトライアル


乗鞍でヘボいタイムしか出せずに、意気消沈し(;_;)))))>~ ピヨォォン
そして、来年への気合いがフツフツと沸き上がってきた。
ヒルクライムを速くなるためにはやはりヒルクライムで練習しないといかんヽ(`⌒´)ノ
久しぶりに東京の山へ行ってきた。


行き先は和田峠!

f0081249_1182665.jpg



写真は、「和田峠ヒルクライム」から拝借した。写真は峠頂上にある石碑だ。ここがヒルクライムのゴール地点!!

和田峠の坂データ
【距離】3600m、【平均勾配】10.08%、【標高差】363m

坂の距離は短いが勾配はかなりきつい。vitamonは、時速6km台まで落ちてしまう(;_;)

下図は、ポラールのデータ。自宅~和田峠往復98km。和田峠タイムトライアル18分45秒。(データ上をクリックすると大きく見られます。)
f0081249_0524478.gif

実業団でバリバリやっている人は、14分台で登るそうな。
坂を登っているとき、「頂上までまだまだあるのかな?」とか思ってしまい、
どうしても手を抜いている自分がいる。
なんて根性無しなんじゃろ。と反省するのだが、これがなかなか・・・

東京在住のヒルクライマーが集うこの峠。
和田峠ヒルクライムのHPまで存在する。
vitamontetsuも取りあえず9/2の分と9/10の分を投稿してみた。
(9/2はスタート位置がよく分からなかったので推定データ)

ここで1分タイムを縮めることができれば、乗鞍ではおそらく4分縮めることができるはず。
まずは、凍結して上れなくなる前に「16分を切る!」これを目標に頑張るぞ(゛ `-´)/
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-12 01:27