チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
和田峠タイムトライアル3回目!


今日は曇が少しあるもののほぼ晴れ♪

f0081249_20263928.gif

どこに行こうかなぁー
今日はチーム練習もないしなぁーo(´^`)o ウー
インターバルコースにするかなー
それとも・・・よしっ、和田峠だ!いざっ(゛ `-´)/
f0081249_20322182.gif


登っている最中は、本当にくじけそうになる。
というか、いつもくじけている。
ベダルを踏む力が弱めてしまう自分がいるのだ。
和田峠にくると根性なしの自分を改めて感じるc(>_<。)

でもね・・・




今回のタイム
17分20秒!
和田峠ヒルクライム

なんと、前回18分45秒よりも1分以上もタイム短縮(ノ゚⊿゚)ノ
まあ、ちょっと練習すればこんなもんよξ\_(-_-)_/ξ 

f0081249_22401442.gif


今日の走行距離100kmちょっと。



f0081249_2358285.jpg


峠頂上の茶屋でチョコボールモグモグ( ̄ー+ ̄)
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-28 22:50
今週の自転車通勤!


今週の前半はすごい雨・・・

f0081249_22101955.gif












でも、水曜日から天気が良くなった。

f0081249_22131384.gif








しかし、仕事の都合上、今週の自転車通勤は金曜日オンリー。往復52kmだけ。
まあ、乗りすぎると色々なことに支障をきたすので毎日乗るのはよくないと思うのだけど、もう少し乗らないと太ってしまうな(`´)

最近、筋トレにはまりつつある。
自転車を乗らなかった日の夜、食後にゴロゴロのvitamon。

「牛になるぞーーーぃ vitamon!」の声が聞こえるぞ(゜Д゜≡゜Д゜)
( ̄0 ̄; 天の声?!

『まずい、筋トレをしなくてはっ!』



腕立て、腹筋をはじめる。
呼吸「フーッフーッ」
かけ声「ぉっしゃー」   
          By vitamon


( ̄_ ̄)ん? 何か視線を感じる・・・・・




「何してるんじゃろ。」
(*゚‐゚)ぼぉーーーー 

  ↑とこんな目をしておいらを見ているmame。





「・・・・」( ̄_ ̄;)
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-27 23:15
喝っ!


今日も天気がいい!

f0081249_17315437.gif

疲労している訳ではないが、いまいちモチベーションが上がらない(´-`).。oO フェ
でも、せっかく天気もいいので、踏むことにした。


・・・が、踏みだしたものの、やっぱりモチベーションが上がらなかった(゚ー゚*?)ナゼ?
甘えだな・・・自分に対して厳しさが足りないだけだ!

「練習のときに妥協するようでは絶対に強くなれないぞ!vitamon!」
喝っ(;`O´)o

だんだんと・・・
f0081249_1740478.gif

              こんな気分になってきた(゛ `-´)/

いくぞ、「くそったれインターバルコース」へヽ(`⌒´)ノ
5回ガルガル。

タイム(信号~頂上の中央分離帯始まり)
1周目 1分38秒8
2周目 1分35秒9
3周目 1分36秒1
4周目 1分40秒1
5周目 1分36秒9

2、3周目は前回の反省をこめて「くそったれ、負けるか!」と叫びなから踏んだ。
そのダメージが4周目にでてしまったc(>_<。)
気持ち悪くなっちゃった(Θ_Θ;) ゥーン

f0081249_18372343.gif



63km。ちと少ないかな。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-22 22:32
今週のチャリ通勤は2回だけ


今週も天気が良く、気候もよい♪チャリンコには心地いい季節だ。

f0081249_17224147.gif


火曜日、チャリ。
     日曜日の筋肉疲労が抜けきらない感じ。
水曜日、電車(-_-)。o0
木曜日、チャリ。
金曜日、電車(o ̄‥ ̄o)
土曜日、電車 (´ε` )

今週は、天気はよかったが電車が多かった。
しかも、筋トレもあまりやらんかった。
まあ、こんな週もあるさξ\_(-_-)_/ξ 
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-21 20:26
昨日、今日と軽く流しトレーニング


昨日は仕事がお休みで、実家にちょっと用事があったので軽くメッセンジャーをやった。


f0081249_0375050.gif
自宅~実家
往路23km
復路30km

帰りは、阿佐ヶ谷に立ち寄って、ケーキ屋探索してみた。
中杉通りを走っていたら、「Sugar Rose」とかいうのが目に入った。(実は違うお店を探していたのだが、お店の名前を忘れてしまって探しようがなかった。ヾ(;□;)э)
そこでバナナのロールケーキ(500円)を購入。
キャラメル味でとってもおいしかったが、自転車でバックに入れていたら潰れていたので写真は撮らなかった。最近、甘い物をあまり食べなくなったmameもvitamonの残りをペロリ。

今日は仕事じゃった。はぁ・・・

自転車通勤往復52km。

昨日今日と日曜日の疲れがちょっと残っている感じだったので軽くなが
した。
脹ら脛の筋肉痛が結構ひどい。アンクリングをしてしまっているためかな。うーむ。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-17 23:12
大垂水峠でヘロヘロc(>_<。)


昨日は久しぶりにチーム練習に参加した。


f0081249_0534040.gif

JCRCのレースと実業団のレースがあったので参加人数9人と少なかった(T-T)ノ

が、走り始めるとかなりいいペースで20号線を走っていく。
そして、大垂水峠へさしかかる。
今日のメンバー達は、遠慮しているのかアタックをかける人はいない。
ただ、かなりいいペースで登っており、坂の中盤あたりでは先頭集団5人ぐらいになっていた。
さらに、T店のA氏が先頭になったあと、先頭交代をできる人がいなくなってしまった。
それぐらいペースが速い。
A氏はアウターにかけっぱなしで、坂を上り続ける。
なんか余裕な感じだ・・・悔しい。
しばらくすると、vitamon、足の筋肉が乳酸溜まりまくった感じで動かなくなってきて、
ずるずると先頭集団3人から遅れはじめてしまったc(>_<。)
やっぱり長い坂になるとついて行けない。

私が上り終わる前にA氏は仕事のために折り返してきた。速いなぁ~。

この後、単独走行になり、後ろからも来なかったので、つまらんので途中で帰ってきてしまった。
帰りにT店によって、A氏に和田峠ヒルクライムのタイムを聞いたら、
最近測ったらしく、なんと

14分2秒!

うひゃー!すごい!
ちなみに、vitamonは18分45秒(;_;)

んっ、このタイムって、「和田峠ヒルクライムランキング」のトップタイムじゃないか?
帰ってから確認したら、まさにそのタイムだった。「asm」って、まさしくA氏の名前ぽい。
彼、店で話したときは何も言っていなかったけど、ちゃんとタイム登録しているのだな。
フフ。おもろい。

彼に坂で付いていけるようになったら本物だなヽ(`⌒´)ノ



f0081249_1301088.gif





今日は100kmちょい。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-16 23:34
クンクン( ̄∞ ̄)
f0081249_23204427.jpg

夜食に作った酒の肴(= ̄∇ ̄=)/  
オリーブオイルで鷹の爪を香りよく炒めてからにんにくの芽と豚バラとジャガイモとゴボウを炒めた一品。
シャキッとしたじゃが芋とゴボウの食感がうまいっ!
でも夜中に食べるのは太りそう( ̄▽ ̄; 
だけどパクパクε-(´・`)

最近、腕立て伏せを2日に1回、最低25回×3セットやるようにしている。
そのせいか、胸筋が早くも発達しているのが目に見える。
ムキムキッ( ̄ε=‥=з ̄)

あんまり筋肉がつくのも自転車乗りとしては、よくなさそうだから、回数を増やす方向に負荷をかけていこう!ファイト!
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-15 23:22
先週の自転車通勤記録


先週は秋晴れ。
f0081249_1053565.gif

しかしながら、自転車通勤は抑え気味。
10/10(火) 往路のみ 26km
10/11(水) 復路のみ 26km
10/12(木) 往復    52km
10/14(土) 往復    52km

先日、NのT店のK店長に言われたのだが、自転車通勤は、トレーニング強度を高くできないから、ほかのトレーニングを混ぜた方がいいらしい。
「ヨーロッパのプロ選手は、筋トレを一切せずにトレーニングは自転車のみなんですよね?」
と聞いたら、「彼等は乗っている量が半端じゃない。
特に我々と違うのは、体を休める時間をたっぷりとれること。」だそうだ。
そういや、本や雑誌にも似たようなことが書いてあったような気がしたな。こ
うやって、お店の人に言われるとあらためて
(=°ー°)(。_。=)(°ー°=)(=。_。) フムフム

ここの店長の私への口癖は、「○○さん、それって、弱くない?」だ。
「何ぃ~!」ヽ(`⌒´)ノ
ふざけて(半分本気で)話しているだけなのだが、お店で話していると
(゛ `-´)/ 「やったんぞぉ」という気持ちになるのだ。
単純vitamon・・・
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-14 23:01
久しぶりにインターバルコース(^-^〃)♪


今日は晴天!f0081249_1428563.gif

やっぱ自転車は外で乗る物だ!
2年ぶりに尾根幹線にあるvitamonインターバルコースで踏ん張ってみることにした。

vitamonインターバルコースは、「くそったれ坂」を全力区間とする
vitamonのお気に入りの周回コースだ。
ちなみに「くそったれ坂」は、距離640m、勾配6%と、大したことはないが、
インターバルにはなかなか良い。

「くそったれ坂」とはあるチームの人が付けた名前である。
この坂は登り始めが直線となっており、徐々に左カーブとなっていくのだが、
左にカーブしているせいで、坂の頂上が最後の方まで上らないと見えてこない。
だから、直線部分の終わりで「そろそろ頂上かな・・・」という気持ちにさせられる。
左カーブが始まってから意外と長い坂に精神的ダメージを受けるのだ。
思わず「くそったれ!」と言ってしまうのだそうだ。
わかるぞ、その気持ち(・・)ヾ(^^ )


f0081249_14421129.gif


くそったれ坂のタイム(信号~頂上の中央分離帯始まり)
1回目:1分39秒5
2回目:1分45秒1
3回目:1分38秒3
4回目:1分39秒3
5回目:1分38秒4

3周回終わった時点で、4周目に行くのをひるみそうになったが、
「インターバルは5~6回」という言葉が頭に浮かび「最低でも5周回はしなければ!」と自分に活を入れ、5周した。
その後は、尾根幹線を終点までガルガルして、帰りはのんびりまったり帰ってきた。

帰ってからタイムを整理してみると、同じようなタイムで「くそったれ坂」を登っている。
妥協して踏んでいるのが明らか。ただ、1分30秒以上かかる坂を
全力かつ最速で踏むのは結構難しい。
最初から飛ばすとへたってタイムが落ちてしまう。でも、やっぱインターバルは
自分の力を出し切らないとダメかな。
ただ、変に踏み込んで最後ダラダラになってしまうのもうまくないような気がする。
やっぱ全力&最速を目指さないとダメだな!

同じレベルの好敵手と一緒にインターバルコースを走れたら妥協せずに
走れるような気がするのだけど。

そうそう、インターバルコースを走っているときに2年前の自分が
200m先のコーナーを曲がっていくのが見えた気がした。
昨日の自分に負けているようでは、まだまだだなvitamon・・・
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-09 15:13
今日は風が強かった・・・


f0081249_22202716.gif



ということで、今日は外に乗りに行きませんでした。シャカリキのテルは、
風に抗うと一層燃えるみたいなのだけど、vitamonにそんな根性がないらしい(^-^;)
で、部屋の中でローラートレーニングすることにしたのだけど、
イマイチ気持ちがのってこなくて、全然頑張らずに終えてしまった。

いいかげんなトレーニング時のハートレートはこんな感じ・・・



f0081249_22253932.gif


20-30分も一応インターバルトレーニングをやったつもり、30-40分は、さすがにやばいと思って適当に頑張ったインターバル。
心拍数も上がってないし、全く実のないトレーニングだった。

ふぁ・・・(´・д・`)ノ
根性ない自分は、1人でモチベーションを保つのは無理があるなぁ・・・ふーーーーん
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-08 22:33