チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
タグ
(101)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
Bookmark

 
  1週間シチリア旅行記.
  Photo by Tetsuya


 
    嫁さんblog


  Pendenza20%
  飲み喰らい魔ーblog


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
©2006-2012
vitamontetsu All rights
reserved
Illustration by K.Yoshiko


検索
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 06月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末の三増周回、良いお年を!
12月24日(木)
 ローラー40分
  10分:アップ
  20分:290〜330W、心拍160〜165回/分、ケイデンス90〜95回/分
  10分 :ダウン(SFR1分×2セット)

12月25日(金)
 自転車通勤
 スクワット250回

12月26日(土)
 ローラー45分
  10分:アップ
  25分:290〜350W、心拍165〜175回/分、ケイデンス89〜91回/分、上から3枚目
  5分 :ダウン




12月27日(日)
 クラブラン130km
  東八-立川-小倉橋-三増周回3周(途中離脱、皆さんは4周以上)-小倉橋
三増周回の1周目の川沿いの緩い登り勾配で、超ハイペースの先頭交代でアップアップ、心拍も170〜175ぐらいだったか?そのまま小倉橋の登りになり、ちぎれる(ノД`)・゜・。その後は、心拍170前後をキープして自分のペースを守って走る。そして、夜の飲み会に備え、途中離脱。
 クラブランでちぎれない力をつけないといかん(゛ `-´)/ ナンヤー

12月28日(月)
 さぼり

12月29日(火)
 単独練習60km
 環八-254-志木-254-明治通り-甲州街道
  
12月30日(水)
  ローラー50分
   15分:アップ
   20分:250〜300W、心拍155〜165回/分、ケイデンス85〜90回/分
   15分 :ダウン(SFR2分×2セット)
  スクワット150回(飲み会後)

 今日は寝不足だったので走り納めのクラブランはサボり。ローラーをしたもののワット数をあげられず、心拍もあがらない。寝不足の影響か、昨日の信号ダッシュが響いているのか、それとも三増周回のダメージがまだ残っているのか、体調が悪いときは本当に踏み込めないものだ。


12月31日(水)
 さぼり予定

それでは皆さん、良いお年を!
[PR]
by vitamontetsu | 2009-12-31 09:49
ローラー1時間走
昨日2時過ぎまで起きていたので、8時半起床。
今日は祭日なのでクラブランがあるはずだが、当然、間に合わない(ノ I `。) ウ
で、ローラーを踏んだ。

ヒルクライムレースを想定して1時間走を試みた。
心拍170キープ成功!おおっ!
3ヶ月前とは確実に体が変わってきている。
最後の1分はアウターにして、踏み込む!

今日はクラブランで走るよりも良い練習ができた気がする( ̄ー ̄)ニヤ...

今度クラブランを走るときは、
心拍175を越えない走りをしてみよう(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン



12月21日(月)
 スクワット200回

12月22日(火)
 スクワット750回

12月23日(水)
 ローラー80分
  10分:アップ
  40分:310〜330W、心拍160〜175回/分、ケイデンス95回/分
  19分:270〜310W、心拍169〜173回/分、ケイデンス91回/分
  1分:500W弱、心拍175〜187回/分、回転数不明
  10分 :ダウン
[PR]
by vitamontetsu | 2009-12-23 22:44
鬼門小倉橋


12月15日(火)
 腕立て30回×2セット
 スクワット500回

12月16日(水)
自転車通勤往復(片道20分)
腕立て30回×2セット
 スクワット550回

12月17日(木)
 腕立て40回×2セット
 スクワット500回

12月18日(金)
出張先で支店の方と飲みに行ってしまった。
ホテルで少しだけ。
スクワット250回

12月19日(土)
出張帰りで軽く
スクワット200回

12月20日(日)
クラブラン途中離脱 90km
多摩サイー立川ー小倉橋ー相模湖ー小倉橋ー立川ー東八

今日は、小倉橋までそれほど早いペースではなかったせいか、
小倉橋を渡った後の坂で、ちょっと無理をしてしまった。
心拍170を越えているのにもかかわらず、先頭にでてペースアップ。
あっというまに心拍180オーバー。
その後、ある程度は先頭をキープしていたのだが、
右折ポイントの数百メートル手前で足が回らなくなった。
5人にパスされたあとは、そのままついて行けず(ノ I `。) ウ
これが今の実力。

スクワットしているときに疲労する筋肉と
今回動かなくなった筋肉は明らかに異なる。
筋肉の問題か、心肺機能の問題か、それとも心の問題か?
よくわからんσ(-c_,-´。)ウゥーン

少なくとも、ローラーを踏めないときにしているスクワットは、
心肺機能強化には繋がっていない。
本当は、スクワットよりもメディオをすべきなのだ。
そうすれば、心肺機能も足も両方鍛えられる。

うーむ、どうしよう。
ジョギングした後 にスクワットにするかな d(・ω・´。)!!
[PR]
by vitamontetsu | 2009-12-21 00:22
先週末、河口湖。今週はサボり

今週末、金曜日に河口湖の旅館にて会社の忘年会だった。
同僚達は、車や電車で河口湖へ向かったが、私は当然チャリンコ。
数年前も同じように自転車で行ったがそのときは同志道を使った。
が、日が暮れるのも早いので、今年は坂が厳しくない20号線で河口湖へ。

土曜日は前日の飲み会で体調が万全ではなかったので踏み込まずに帰るが、
帰りは下り坂が多く、結構早く帰宅できた。

日曜日は、なんだか踏み込む気にならず、尾根幹線インターバルコースで、SFRを7本。
5本目ぐらいから、太ももの全面がピクピクしてきた。筋トレにもなったかな?

先週は、研修があったので、自転車通勤もない上に飲み会が続いたため、ほぼサボり状態だった・・・





12月3日(木) 
 さぼった

12月4日(金)
 自転車通勤往路(片道20分)
 調布〜20号線〜河口湖 95km

12月5日(土)
 河口湖〜20号線〜東八 105km

12月6日(日)
 東八〜尾根幹線〜東八 50km
 尾根幹線インターバルコースにて、SFR×7本

12月7日(月)
 スクワット500回

12月8日(火)
 自転車通勤往復(片道20分)
 スクワット350回
 ローラー40分
  10分:アップ
  25分:310〜340W、心拍155〜165回/分
  5分 :ダウン

12月9日(水)
 スクワット200回

12月10日(木)
 スクワット300回

12月11日(金)
 スクワット500回

12月12日(土)
 スクワット500回

12月13日(日)
 AM スクワット1000回
 PM スクワット1000回
 
12月14日(月)
 自転車通勤往復(片道20分)
 スクワット500回×2セット
 腕立て40回×2セット
 腹筋50回×2セット
[PR]
by vitamontetsu | 2009-12-14 23:31
あくぱん復活! とちょっとした事故…


大学時代からのチャリ友あくぱんと久しぶりに走った。
3ヶ月ぐらいの完全ブランクがあり、
久しぶりに本日自転車を踏んだ彼は、
まるで生まれたてのひよこのような走り( ̄∀ ̄*)イヒッ 

だったので、大垂水峠頂上折り返しで帰ってきた。
大垂水TT 往路 12分20秒(うかい亭看板手前側~頂上)
心拍150~164


昨日は、高尾山口まで心拍165程度で平地を巡航した後に、
そのまま大垂水往路TTで、今日は、往路TTの前にコンビニで数分休憩し、
心拍が100以下になっていた。
昨日と今日の心拍数の違いはそこであろうが、
今日はなぜか踏み込めず、心拍160程度で推移していた。


帰ったあとにローラートレーニングを40分ほど。
本当は1時間以上やろうかとも思ったのですが、
少し疲労を感じたので軽くにしておいた。
(ただの根性なし?)


11月29日(日)
 東八~立川~大垂水~立川~東八、70km
  ローラー40分
  10分:アップ
  20分:290〜310W、心拍157〜165回/分
  10分 :ダウン


11月30日(月)
朝、会社出勤途中、家から最寄り駅までママチャリ乗車中に、
家を出てすぐの交差点にて対向右折車に軽く当てられた!!
右膝打撲程度で済みました。ママチャリは多少変形したが…。
よそ見運転だと思われる。
「あれ?この車、どうして止まらないのかな?」
と思っていたらぶつけられた感じ。
皆さんも気をつけて下さい。


自転車で事故に遭う人は、それなりの乗り方をしているもんだと思っていただが、
自分自身がそれなりだったようだ(ノД`)・゜・。
夕方、一応病院で検査。特に異常なし。
ただ、打撲の痛みもあるので、念のため、サボり。




12月1日(火)
 自転車・トレーニング禁止令発令中 ∠( ゚д゚)/ 「え」


12月2日(水)
 自転車・トレーニング禁止令解除( ^‐^)
 自転車通勤往復(往路:20分,復路:30分)
 …帰りはちょっと踏んだ。
 スクワット500回
[PR]
by vitamontetsu | 2009-12-03 18:35