チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タグ:料理 ( 13 ) タグの人気記事
真鯛のアクアパッツァ


f0081249_12433916.jpg


真鯛を買ってきてアクアパッツァを作った。
白身魚と貝類を水で煮るだけ。
魚とあさりのうま味がうまい!


f0081249_12434542.jpg


しっぽが出た(`▽´)ノ



自分流レシピはこれ。
とにかく全部入れて煮る!

1.魚を下処理する。
 (ウロコ、内臓などを取り除いてよく洗い、塩・コショウをしてから、余分な水気をとる)
 アサリは砂抜きする。

2.プチトマトをオーブンにかける。甘みが倍増!

3.鍋かフライパンに下処理した魚とアサリを入れて白ワイン、水、鷹の爪、プチトマト、
 ブラウンマッシュルーム、ローズマリー、ローリエ、イタリアンパセリを入れて
 オリーブオイルをまわしかけて、煮込む。

4.出来上がり!ヨッシャー、タンパク質とミネラルたっぷり!


f0081249_12435466.jpg


菜花のペペロンチーノも作った( ̄‥ ̄)=3


f0081249_1244085.jpg


ガーリックが香ばしくてたまらん!



菜花は、菜の花の葉っぱを食べられるように品種改良されたものらしい。
ビタミンCやカルシウムや食物繊維が多く、風邪予防、疲労回復、
冷え性にも効果があるそうだ。


2月8日(月)
 スクワット 500回

2月9日(火)
 さぼり

2月10日(水)
 自転車通勤
  往路20分
  復路20分
 スクワット 500回

2月11日(木)
 ローラー1時間20分
   14分:アップ
   21分:320〜360W、心拍148~174回/分、ケイデンス92〜95回/分、上から3枚目
   5分:
   8分:300〜320W,心拍160~168回/分,ケイデンス65~69回/分,アウター×上から3
   27分:280W、心拍150〜165回/分、ケイデンス90回/分
   5分 :ダウン
[PR]
by vitamontetsu | 2010-02-11 21:26
かにみそしる(゚Θ゚)


今日の夕食。
新鮮な刺身が食べたくなって、のびさんに教えてもらった角上魚類に再び、
自転車かっとばしてきやしたε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛


f0081249_213619.jpg

今日はまぐろとひらめ!
うまいっ!


f0081249_21355288.jpg

かには一杯、300円だった( ̄∀ ̄*)
小さい蟹だけどうれしいぞ。
かにのうまみの味が広がった味噌汁・・・
うまいっ!

今日は初の玄米を炊いてみた。
まめころが、玄米だけだと食べられないかもしれない( ̄⊥ ̄)ノ'' というので
白米のうち、1/4を玄米にしてみた。
少し歯ごたえが堅いけどうまいっ( ^‐^)


今日は、平地を60km。
スクワットは2週間かかしていないぞっ(;`O´)o
禁ポテチは約2ヶ月継続中!゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ(  )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。
[PR]
by vitamontetsu | 2007-10-21 22:05
うまいっ Ψ(`▽´)Ψ



blogともだちろくさんの記事を見て、ものすごく新鮮な刺身が食いたくなった!!

f0081249_1132637.jpg


同じくblogともだちのびさんに教えてもらって、魚屋まで自転車をかっとばした!
保冷剤と保冷用の銀色の入れ物も持っていった<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン
角上魚類でも保冷袋売っていた。一袋200円ぐらいだったかな?



f0081249_11331171.jpg


おーーーっ!まるごとあんこうだーーー!
って、どうやって焼くのだろう(。-`ω´-)ンー


f0081249_015020.jpg


うぉーー!まるごとかじかだーーーー!
赤かれいもうまそーだーー。
ってまめころ、焼き方解らなそうだ σ(-c_,-´。)ウゥーン
魚の勉強するぞーー O( ・`ω´・)ノ



f0081249_0173457.jpg



f0081249_11311798.jpg




f0081249_21572429.jpg
戦利品( ̄+▽ ̄)1番上のは秋刀魚2尾。


f0081249_21351644.jpg
さんまは3枚おろしまでしてくれるけど刺身にはしてくれない。
おいらが細かくしたヽ(`⌒´)ノ 
細かい骨の処理が結構難しい。
さんま、脂ぶりばりだった。
まじでうまい!1尾100円。これは安いっ!

f0081249_21355130.jpg



f0081249_21521239.jpg
盛りつけはmame。
左にちょいとあるのはエンガワ。
のびさんっ!全部うまいっす!新鮮ですっ!
ありがとうございますっ!常連になります( ̄ε=‥=з ̄)ノ
[PR]
by vitamontetsu | 2007-09-18 23:41
スパゲッティ作ったヽ(`⌒´)ノ



f0081249_21293379.jpg

moさんのスパゲッティを作った(+^・ー・′)☆
狭いキッチンでぶつかりながらmameとドタバタ作った。




f0081249_21294191.jpg

上に載せたオクラとかキュウリとかネギとかを刻んで塩でもんだのがうまいっ!
あさりはレシピ通りオリーブオイルとニンニクと白ワインで酒蒸し!
その汁をまぐろに混ぜて少ししょうゆも入れてみたヾ(`∀´メ)ノ
こら、うまいっ!
[PR]
by vitamontetsu | 2007-08-10 00:44
中華ちまき


f0081249_1940882.jpg


mameが外出中、おいらの得意な中華ちまきを作った。
が(Θ_Θ;) 







固かった(p_q、)





レシピがいかんっ゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ(  )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。





餅米をもっと長く長〜く、きっと前日くらいから水に浸さないといかんのだ(=`´=)
固くて失敗したのでまめころには「食べてはいかん」とお達しをだした。
とりあえず冷凍庫へいれた。
後日まめころにリゾットにしてもらう予定じゃ。


vitamontetsu!中華ちまきリベンジするぞエイエイヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸オー
[PR]
by vitamontetsu | 2007-06-22 00:30
久しぶりにジムでエアロバイク( ^‐^)
f0081249_21445363.gif今日は、曇り。どよーんとした空。

今にも降りそうな感じだったので(ρ_;)、ジムでエアロバイクをすることにした。

一人でもくもくと踏んでいて、だんだんきつくなってくる。
こういうときに抗う相手がいると頑張れるのだけどなぁ。

とか思ったりしながら踏む。

周りには誰もいないかキョロ(・_・ ) ( ・_・)キョロ・・・


よしっ!



『セぇイっ!(`ヘ´)』

とかけ声を出して踏み込んだ!

う~ん、気持ちいい。セカンドウインドがやってきそうな感じだ。
やっぱ気合いは大切だな。

トレーニング後は、昨日作った「mameカレー」と「vitamonカポナータ」。
カレーには、味玉を入れていただいた(^v^)
うまかった。

f0081249_0281617.jpg


vitamonカポナータ

(1)オリーブオイルでベーコンとニンニクスライスと赤唐辛子を弱火で炒める。
(2)野菜類を投入して焦げ目がつくまで炒めるヽ(`⌒´)ノ
(3)湯むきしたトマトを投入(;`O´)o
(4)さらに7分間炒める(*・゛・)ウーン・・
(5)最後にバジルを加えて、バルサミコ酢を適当にトポトポ
   塩、胡椒を加えて、できあがり(`○´)

今回の野菜類
・たまねぎ1個
・赤パプリカ1個
・ピーマン1個
・かぶ4個(茎も投入)
・にんじん1本


今日の自転車
エアロバイク
・160キープ:30分
・170キープ:30分
f0081249_063992.gif

[PR]
by vitamontetsu | 2007-06-10 00:05
久しぶりの自転車ライド!パン屋へ!!


今日は久しぶりに自転車に乗った(^◇^)/

f0081249_22421726.gif

ちょっと走っただけで心臓バクバク。
いつもと同じコースで心拍数が10ぐらい高い(゜∀゜;)
しばらくぶりで心臓がびっくりしたんじゃろか?

おいしいカレーパンが食べたかったので、新宿にある峰屋へ向かった。
ここの宮地カレーパンがうまいんだ(゚▽゚*)ニパッ♪


が・・・休みだった(;_; )( ;_;)ヤンヤン
日曜休みだった!ガーン

しようがないので、吉祥寺通りのちょっと気になっていた天然酵母パン屋へ。


・・・またまた、日曜祭日休みだって( i ◇ i )

気を取り直して、西荻窪のソレイユへ。

ほっ、やってた。

しかし!
カレーパンがないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。

カレーパンは今の時期は作っていないそうだ。

「カレーパンに季節はないぞ。」

と言ってやりたかったが、ぐっと、こらえて、ウインナーパン、レタスのなんちゃらパンなどを購入した。ここのパンは、見た目がおしゃれな感じ。
外見だけでなく、中身もなかなか。おやつにパンを食べて夕飯までちょっと一息。


昨日の夜、外苑前にある『福蘭』の餃子を食べたばかりなのだが、
普通の餃子も食べたいと思い、レミパンで餃子を作った。
具の下準備はほとんどmameが作ったが、vitamonも最後の焼きで活躍!!

f0081249_22504431.jpg


これは、うまいぞヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ

「たまに外食でも美味しくない餃子を出す店があるけど、
なぜあんな味になってしまうのだろうね(・_・?)」

mameとともに自分たちの料理を自画自賛するのであった。ξ\_(-_-)_/ξ でけでんっ

今日は平坦な道を40km弱。
久しぶりだし、こんなもんじゃろ。

f0081249_2332065.gif

[PR]
by vitamontetsu | 2006-12-17 23:38
vitamonチャーハン!


今週の自転車通勤(゚▽゚*)ニパッ♪


f0081249_2140375.gif

火曜日:自転車52km
水曜日:電車\_(-_- 彡 -_-)_/
木曜日:電車(´-`).。oO フェ
金曜日:自転車52km

今朝、会社の近くのコンビニで商品棚に赤霧島
タグがあったw(゜o゜)w
しかし、商品はなかったc(>_<。)売り切れ・・・

先日、チャーハンを作った(* ̄∇ ̄)ノうぃ
中華鍋をフル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フルして作ったぞ。
小林カツ代さんのレシピを参考にしているのだ<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!! 
葱のみじん切りを醤油とごま油で漬けておいて、こいつを最後に、炒めたご飯と具材に
「ジャージャー」とかけて、オタマでガシガシっ!ヽ(`⌒´)ノ


f0081249_2139405.gif

[PR]
by vitamontetsu | 2006-11-03 21:58
クンクン( ̄∞ ̄)
f0081249_23204427.jpg

夜食に作った酒の肴(= ̄∇ ̄=)/  
オリーブオイルで鷹の爪を香りよく炒めてからにんにくの芽と豚バラとジャガイモとゴボウを炒めた一品。
シャキッとしたじゃが芋とゴボウの食感がうまいっ!
でも夜中に食べるのは太りそう( ̄▽ ̄; 
だけどパクパクε-(´・`)

最近、腕立て伏せを2日に1回、最低25回×3セットやるようにしている。
そのせいか、胸筋が早くも発達しているのが目に見える。
ムキムキッ( ̄ε=‥=з ̄)

あんまり筋肉がつくのも自転車乗りとしては、よくなさそうだから、回数を増やす方向に負荷をかけていこう!ファイト!
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-15 23:22
初ローラートレーニング!火傷注意!


今日は午後から雨(;_;)ノ
f0081249_1213386.gif
昨日今日と室内でのローラーをメインに自転車を踏んだ。
ELITEのローラーでまじめにトレーニングするのは初めてだ!
「今中大介のロードバイクテクニック」に書いてあるインターバルトレーニングを実行してみた。
その本によると

レベル1(初心者)
 「全力ダッシュ10秒 →イージーライディング30秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。
レベル2(市民レーサーレベル)
 「全力ダッシュ20秒 →イージーライディング60秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。
レベル3(市民レーサー上級レベル)
 「全力ダッシュ30秒 →イージーライディング90秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。
レベル4(実業団レベル)
 「全力ダッシュ40秒 →イージーライディング120秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。

今回は、レベル2(市民レーサーレベル)にしてみた(^^;)

これが結構きつい。1セット終わった後、2セットめをやる気力がなくなりかけたが、
「ここで自分に負けてはならん!」と思い、取りあえず2セットはやった。3セットはしなかった・・・
2セット終了した時点で気持ち悪くなってしまった。
こんな事は学校の部活での走り込み以来ほとんどなかった。

ローラーを踏んだ後、放熱するための金属部分を触ってみるともの凄く熱くなっている!
うるるが触ったら大やけどだ!これは、危険だ!
ということで、mameが愛用している小型扇風機を借用して放熱を促す。
今度からは踏んでいるときも扇風機で冷やしながらやることにしよ。
豆扇風機、夏が終わっても活躍!


f0081249_1192381.jpg


ちなみに今日の昼飯は、vitamon作!
トマトとツナのパスタ。緑は,ベランダで収穫したバジル。


f0081249_1231630.jpg


なかなかうまかった。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-01 23:18