チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
タグ
(101)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
Bookmark

 
  1週間シチリア旅行記.
  Photo by Tetsuya


 
    嫁さんblog


  Pendenza20%
  飲み喰らい魔ーblog


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
©2006-2012
vitamontetsu All rights
reserved
Illustration by K.Yoshiko


検索
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 06月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


タグ:目標 ( 8 ) タグの人気記事
長男誕生!
1月7日に長男が誕生した!w(°0°)w オォー

絶対にチャリで息子に負けないぞ!
って、まだ歩いてもいないけど・・・( ̄ー ̄;)ゞ

息子には強い男になって欲しいから、自分が強くならないとっ!


1月4日(火)
 チャリ通勤 往復40分(おりたたみ自転車)

 仕事始めだ! できるだけ自転車で通勤するようにするぞっ!


1月5日(水)
 チャリ通勤 往復40分(おりたたみ自転車)


1月6日(木)
 チャリ通勤 往復50分(ママチャリ)

 早朝4時、妻に出産の気配。
 大慌てで、タクシーでかかりつけの病院へ行った。
 当直の助産師さんに、「早くても夕方だと思います。」と言われた。
 ただ、破水しているため、妻はそのまま入院した。
 一度、私だけ家に帰り、入院に必要なものを持ってママチャリで再度病院へ。
 午前中の 診察の結果、「今日中に産まれることはまずありません。」と言われた。
 この診察結果を聞いて、午後だけ会社に行って少しだけ仕事をして、周りの人に仕事をお願いしてきた。
 (ありがとうございます┌○ ペコリ)
 夜に病院に戻り、陣痛で苦しそうにしている妻に付き添い。 
 といっても、ベットの隣のソファで寝てしまっていたけど・・・


1月7日(金)
 ママチャリ 20分
 スクワット 101回

 2011年1月17日17時半に長男誕生。゜+.(´▽`)。+.゜+・
 初めて出産の現場に立ち会った。
 産婦人科のドクターと助産師さん、経験豊富な二人のコンビ、そして看護士さんたちのサポート。
 手際よく、確実な処置が施され、
 無事出産完了!
 プロの技を間近で感じられた。

 そして、
 いつもわがままで甘えん坊な妻の頑張りに驚き(*゚0゚)
 赤ちゃんの可愛さに感激(ノД`)・゜・。
 
 出産は、男は本当に何もできないで見ているだけだけど、
 いろんなドキドキ、不安、驚き、感激を感じさせてもらい、力をもらった気がする。
 おつかれさまでした┌○ ペコリ

 病院の面会時間は、午後2時から午後8時まで。
 出産も無事終わったので、本当は帰らないといけなかったようなのだけど、
 助産師さんが「今日は特別に良いですよ。」
 と言ってくれたので、暫く妻と一緒に過ごし、家に夜遅くに帰った。

 パパになったので気合いを入れ直すために、少しだけ筋トレ!

 
1月8日(土)
 ママチャリ 30分
 スクワット250回
[PR]
by vitamontetsu | 2011-01-09 02:33
2011年、謹賀新年!
あけおめ!
ブログ更新をサボりまくった┌○ ペコリ
ここ3ヶ月ぐらいチャリンコもサボりまくった┌○ ペコリ

さて、本年の目標。
と思ったのだけど、具体的に浮かばない。
なんせ、去年の目標は全く現実化しなかったから(ノД`)・゜・。

目標!
その1…クラブランの坂でちぎれない
その2…坂でトップをとる
その3…レースで勝つ!


今年の初乗りは、外は行かなかった。
2011年1月1日(土)
 ローラー 1時間
   10分:アップ
   20分:190〜220W、心拍150→165~170回/分
   20分:160W,心拍150~165回/分
   10分:ダウン
[PR]
by vitamontetsu | 2011-01-02 01:05
勝つためのトレーニング
勝つためのトレーニングとして、
村山さんを参考にすると
平日100km、土日祭日200kmだが、絶対に無理。
ということで、

------------------------------------------------------------------------
◎目標
 毎日
  メディオ40分以上(ウォームアップとダウン含めて1時間以上)
 週1
  150km以上
  (10km以上のヒルクライムコース×3本)
  本宿〜甲武 11km
------------------------------------------------------------------------

  
ぐらいか・・・できそうもないな( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー


1月2日(土)
 午前中
  ローラー30分
   8分:アップ
   15分:290〜310W、心拍160〜165回/分、ケイデンス90〜95回/分
   6分 :ダウン(SFR1分×3セット)
 夜
  ローラー30分
   10分:アップ
   15分:270〜310W、心拍155〜165回/分、ケイデンス85〜90回/分
   1分:370〜400W、心拍165〜172回/分、ケイデンス80回/分
   4分 :ダウン




今日は、ご飯を食べ過ぎたので、夜にローラーを軽く踏んだ。
夜は、最後の1分で、1時間走の目標ワット数である385Wを体験。
確かにクラブランで坂を登っているときは
この程度の負荷がかかっている気がする。
このワット数で、どのくらい維持できるかを確認し、
そして維持できる能力を高めるトレーニングが必要かもしれない。



1月3日(日)〜1月5日(火)
 お休み

1月6日(水)
  ローラー40分
   10分:アップ
   10分:320〜350W、心拍155〜178回/分、ケイデンス95〜100回/分
   20分 :ダウン(SFR2分×4本)
 今日は330Wを切らない程度にしてみた。
 心拍はバクバクあがって、5分ぐらいで170オーバー。
 そのまま上がり続けて、10分で178。そのままギブアップ。
 この心拍領域はソリアだね。
 このワット数で踏める時間を延ばすトレーニングもいいかな。

1月7日(木)
 スクワット500回

1月8日(金)
 スクワット500回

1月9日(土)
 ローラー40分

1月10日(日)
 クラブラン105km
 
1月11日(月)
 ローラー55分
   15分:アップ
   25分:300〜330W、心拍155〜170回/分、ケイデンス99〜105回/分、5枚目
   10分:SFR、ケイデンス50〜60回/分
   5分 :ダウン

1月12日(火)
 スクワット500回

1月13日(水)
 自転車通勤
  往路 20分
  復路 30分(メディオ15分)

1月14日(木)
 自転車通勤
  往路 20分
  復路 30分(メディオ5分)

1月15日(金)
 自転車通勤
  往路 20分
  復路 30分(メディオ3分×4本ぐらいか)
 やはり信号が多く、自転車通勤では、メディオ20分はできない(ノД`)・゜・。

1月16日(土)
 ローラー65分
   15分:アップ
   30分:290〜310W、心拍155〜170回/分
   15分:280〜290W、心拍155〜170回/分
   10分:SFR、ケイデンス50〜60回/分
   5分 :ダウン

1月17日(日)
 ローラー40分
   10分:アップ
   20分:280〜350W、心拍155〜170回/分、ケイデンス88〜95回/分、4枚目
   5分:SFR、ケイデンス50〜60回/分
   5分 :ダウン
 今日はやる気がそれほど高くなかったため、ワット数にばらつきが大きかった。
[PR]
by vitamontetsu | 2010-01-18 20:37
2010年の抱負、レース予定


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月1日(木)
 走り初めクラブラン105km
  東八-立川-小倉橋-三増周回1周(途中離脱)-小倉橋-東八
  元旦早々、三増周回、ただし私は周回せずに、1周して途中離脱。
  だいたい今の自分には彼らのペースで1周ぐらいしかもたない。


2010年の抱負
  小…クラブランでちぎれない(゛ `-´)/ ナンヤー
  中…ヒルクライムレースで入賞κ( ` ▽´)κ
  大…ヒルクライムレースで優勝ヾ(  ̄▽)ゞ 


2010年レース予定
◎4月18日(日) 第24回ツール・ド・八ヶ岳
△6月下旬   第7回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース
△6月下旬   第1戦 ツールド美ヶ原高原自転車レース大会2010
○7月11日(日) 第2回東京ヒルクライムOKUTAMAステージ
△7月下旬   第2戦 第24回 矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック
○8月15日(日) 第4回東京ヒルクライムNARIKIステージ
◎8月29日(日) 第3戦 第25回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍
?11月    ?ツール・ド・沖縄200km?

2010年1月1日計測値(夕方17時ごろ計測)
 体重 63.65kg
 体脂肪 6.6%
[PR]
by vitamontetsu | 2010-01-01 17:43
久しぶりの更新なのだ
2ヶ月半ぶりに更新だぃ!


春はもうすぐだ。
うるる日向ぼっこ。


f0081249_154204.jpg





最近の本年目標達成状況
①禁ポテチ
 目標達成率100%(ただし、煎餅バリバリ。最近のお気に入りは黒胡椒煎餅。)

②スクワット200回(チャリ通勤時)、500回(電車通勤時)、1000回(気合い時)
 目標達成率60%ぐらいか?電車通勤時の500回はなかなかできない。
 気合い時の1000回は1回だけ。

③体重62kg、体脂肪6%(8月時)
 今後の努力による(`ш´)

④Polar活用!追い込むために(;`O´)o
 目標達成率1%程度か?Polarの説明書も読んでない(/・_・\)アチャ
[PR]
by vitamontetsu | 2008-03-11 23:51
2008年初乗りと去年の反省ヾ(_ _。)ハンセイ



2008年初乗り。やっぱ元旦に走らねば!ヽ(`⌒´)ノ
と思い、ちっとだけ踏んだ。
f0081249_19333468.gif

今日は多摩川河川敷を30kmちょっと。
初乗りローディーが結構いた。

今年の元旦データ
 体重65.60kg
 体脂肪7.1%

去年の元旦データ
 体重67.3kg
 体脂肪8.2%

おおっ、そんなに練習していないのに、数値がいいぞ、
禁ポテチの効果か( ̄○ ̄;)!



そして、去年の反省ヾ(_ _。)ハンセイ
2007年のポラールデータ。
f0081249_1934558.gif

トータルトレーニング時間 143時間



f0081249_19341432.gif

心拍数別トレーニング時間、むぅ~、どうやって役に立てるのだξ( ' へ ' ;)ξ う~ん…



f0081249_19342667.gif

総走行距離2697.1km。はっ!もしやっ!
ツール・ド・フランスの走行距離3600kmに達していない( ̄○ ̄;)!
自転車通勤のときは、ポラール付けてないから・・・片道7kmぐらいで、100回ぐらいは走っているから・・・通勤で1400kmで、えーっと、4000km達成!
はぁ、よかったぁ。
今年は練習だけで、ツールを超えねば(;`O´)o



f0081249_19343676.gif

トータルエグゼーションとペース(。-`ω´-)ンー


わからん!
今年の課題、トータルエグゼーションとは何か?を学ぶ(`○´)

ちょこっとグーグルで調べたら、どうも疲労度合い(オーバートレーニング防止)の目安になるらしい。練習をしないvitamonには必要ないか?


参考ブログ記事1

参考ブログ記事2

Polarホームページ




なんにしろ、Polar活用するぞ。



今年の抱負

 目標は高くっ!乗鞍1時間5分を切るっ!(去年と同じ)



そして、この目標のために

 ①禁ポテチ
 ②スクワット200回(チャリ通勤時)、500回(電車通勤時)、1000回(気合い時)
 ③体重62kg、体脂肪6%(8月時)
 ④Polar活用!追い込むために(;`O´)o
[PR]
by vitamontetsu | 2008-01-01 20:05
出来ることから!


今年の乗鞍では、去年よりも1分以上も遅いタイムという結果だった。

うーむ ・_・

来年に向けて反省会だぁ!

レース終了後に、おしりや腰の筋肉がパンパンに張ってしまっているのだ。
激しい練習をした後でも、太ももの筋肉が張ることがあってもおしりや腰が張ることは少ない。
つまり、ヒルクライムのときに使う筋肉は、普段の練習とは異なるということ。

やっぱ、山で勝つためには、山で練習だ!
ここらだと、和田峠もいいが、やっぱヤビツ峠だなヽ(`⌒´)ノ
よっしゃー!






とは思うのだが、ヒルクライムの練習をするための本格的な山まで行くと、片道5,60kmぐらいある。
往復で100km以上になり、なかなかそこまでは・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


ということで、できることからっ!

おしりと腰の筋肉トレーニングを毎日やるっ!(;`O´)o

・自転車通勤の日は、スクワット200回
・電車通勤の日は、スクワット500回

最低、これだけはやったる!

f0081249_0104599.jpg





あと、ダイエット!

今年、レース後に一緒に食事したお二人(お二人とも私よりかなり速い(ノ゚⊿゚)ノ)は、食事にかなり気を使われていました。私には、ポテチは絶対にやめるべきだとご指導をしていただいた。

取りあえずポテチは、あれ以来、一切口に入れていないぞ。

ただ、仕事から帰った後のビールや焼酎を飲むときに、ちょっとつまみが欲しいのだ。
やっぱ炭水化物や脂肪が多いものの摂取はさけなくてはならない。

高タンパク質、低脂肪・・・何がいいのだろうσ(-c_,-´。)ウゥーン

納豆、鶏ささみ肉・・・うーむΨ(´・`)Ψ

酒のつまみのダイエットレシピを研究するぞ(=`´=)
[PR]
by vitamontetsu | 2007-10-14 22:41
初乗り!


あけましておめでとうございます(。_。)ペコッ


f0081249_20594729.gif



f0081249_218352.gif

やっぱり自転車乗りとしては、
元旦の初乗りはかかせないヽ(`⌒´)ノ

といっても、ヤビツ峠や和田峠に行く気にはなれない・・・まあ、凍結してるだろうから無理だし。

尾根幹線道路往復コースに決定!
インターバルコースには今年もお世話になるだろうからね。

走っているとローディーに4人出会った。

戦績は・・・

ん、まあ、誰も勝負している訳ではないと思うのだけどね。

3勝1敗でした。


聖蹟桜ヶ丘付近の川崎街道下り線の登り道、前方にローディーを発見!
軽く抜き去ろうかと思いきや、抜いたとたん・・・
彼は本気になったようだ。
俺を抜き返したあと、ダンシングして、ブンブン踏んでいった。

「ぬぅ、負けるかぁ」(`○´)



と思ったのはほんのつかの間、心拍数180を超えているので、
これ以上の出力アップは無理だった (/Д`;

ん、チームオーベストのレーサーか!?

次、会ったら必ず俺の背中を見せ続けてやる!(;`O´)o


さて、
今年の抱負o。..:*・ (゚v゚)

和田峠15分!

そして!

乗鞍1時間5分を切る(`_ゝ´)

vitamontetsu、今年は頑張ります!


f0081249_20481512.gif




f0081249_2123717.gif


今日は尾根幹線往復、60kmちょっと。
体重67.3kg、体脂肪8.2%(10.3%)。

今年の減量目標
レース時63kg、体脂肪5.5%!
[PR]
by vitamontetsu | 2007-01-01 20:32