チャリで通勤!週末は坂へ!
by vitamontetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
タグ
(101)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
Bookmark

 
  1週間シチリア旅行記.
  Photo by Tetsuya


 
    嫁さんblog


  Pendenza20%
  飲み喰らい魔ーblog


このブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
©2006-2012
vitamontetsu All rights
reserved
Illustration by K.Yoshiko


検索
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 06月
more...
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


タグ:自転車部品 ( 5 ) タグの人気記事
初ローラートレーニング!火傷注意!


今日は午後から雨(;_;)ノ
f0081249_1213386.gif
昨日今日と室内でのローラーをメインに自転車を踏んだ。
ELITEのローラーでまじめにトレーニングするのは初めてだ!
「今中大介のロードバイクテクニック」に書いてあるインターバルトレーニングを実行してみた。
その本によると

レベル1(初心者)
 「全力ダッシュ10秒 →イージーライディング30秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。
レベル2(市民レーサーレベル)
 「全力ダッシュ20秒 →イージーライディング60秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。
レベル3(市民レーサー上級レベル)
 「全力ダッシュ30秒 →イージーライディング90秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。
レベル4(実業団レベル)
 「全力ダッシュ40秒 →イージーライディング120秒」×6回
 このセットを2~3セット繰り返す。

今回は、レベル2(市民レーサーレベル)にしてみた(^^;)

これが結構きつい。1セット終わった後、2セットめをやる気力がなくなりかけたが、
「ここで自分に負けてはならん!」と思い、取りあえず2セットはやった。3セットはしなかった・・・
2セット終了した時点で気持ち悪くなってしまった。
こんな事は学校の部活での走り込み以来ほとんどなかった。

ローラーを踏んだ後、放熱するための金属部分を触ってみるともの凄く熱くなっている!
うるるが触ったら大やけどだ!これは、危険だ!
ということで、mameが愛用している小型扇風機を借用して放熱を促す。
今度からは踏んでいるときも扇風機で冷やしながらやることにしよ。
豆扇風機、夏が終わっても活躍!


f0081249_1192381.jpg


ちなみに今日の昼飯は、vitamon作!
トマトとツナのパスタ。緑は,ベランダで収穫したバジル。


f0081249_1231630.jpg


なかなかうまかった。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-10-01 23:18
(≧∇≦ )人( ≧∇≦) 買っちゃった!


台風は接近中だがまだ関東地方には影響をおよぼさず晴れじゃ!

f0081249_17304983.gif
mameに描いてもらった( ^‐^) →





・・・ということで午前中自転車を踏んだ
    ヽ(`⌒´)ノガッガッ
しかし、仕事の疲れか、昨日のチャリ通勤でガンバちゃったせいか、足が重く、体がちょっとだるい感じだった。
そこで、山の方まで足を伸ばさず、2年前まで良く走った尾根幹に行ってきた。


f0081249_2032716.jpg

ここは信号ストップはあるものの片道1車線で道が広いので走りやすい。


f0081249_19155133.gif

でも、やっぱり調子は悪く、心拍170を越えることはほとんどなかった(p_q、)
走行距離68km。今日は体脂肪燃焼ぐらいにしかならんかった。


明日から台風もくるし、これからは秋雨もあるし、自転車が乗れなくなる日が続きそう・・・
ということで、雨対策として、買ってしまった!ELITEのローラー台!
f0081249_20235136.jpg
mameからの誕生日プレゼントということで買って貰いました!
かなり前倒しの誕生日なんだけどね(;^_^A



f0081249_20241010.jpg


このローラー台は、液体負荷方式となっているのでマグネット負荷方式に比べてとっても静か!といってもマンションだからご近所に迷惑にならないようにしないとね。



f0081249_20242625.jpg

負荷値、時速などの表示がされるのだ!
走行データが表示されると、自分が頑張っている感じがして、
なんだか心をくすぐられるのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ 
[PR]
by vitamontetsu | 2006-09-16 20:35
乗鞍で勝つために -体組成計をゲット!-


ヒルクライムで勝つためには、軽量化をする必要がある。
自転車の軽量化も効果はあると思うのだが、自転車の軽量化には、
たったの100gだけ軽くするために数万円~数十万円かかると言われている。
コストパフォーマンスを考えて、まずは自分を軽くすることを考えよう!

ということで、まずはモチベーションを上げるために体組成計(体重体脂肪計)を買ってしまいました。
f0081249_164375.jpg


さてさて、今まで持っていた10年程前の体脂肪計だと体脂肪率15%という表示をしていたのだが、
今回はいかがなものか?今度の機種はアスリートモードも付いている!フフ

買って帰ってきて早速測定すると(もちろんアスリートモード!)、

おっ、なんと
体重64.9kg
体脂肪率6.1%

マラソン選手並の体脂肪率!
「アスリートモードは、体脂肪率を低めに出す」ということをよく聞くので、通常モードでも計測したところ、
体脂肪率8.0%

おおっ、凄い!体組成計を購入しただけで、すでに乗鞍で勝つための体脂肪率目標値に達してしまった!

ということで、気が緩みまくり、こんな時間にチョコをつまんでしまっているvitamontetsuなのだ。
(体組成計の購入により、モチベーションが逆に下がってしまった?)

ちなみに最近の体組成計と言われる機種は、体重と体脂肪率以外に以下のような
データを示してくれる。



内臓脂肪レベル:1(一番低いレベル。フフ( ̄ー+ ̄)健康じゃ。)
筋肉量:57.7kg(どのように判断すればいいのかわからん。)
基礎代謝量:1693kcal/日(16歳並の基礎代謝量!)
骨量:3.2kg(結構骨太?d( ̄^ ̄)b)

気が緩みまくり・・・


夜中だというのに鉄分補給のため,小松菜のソテーを作ってむしゃむしゃ。
f0081249_145729.jpg

オリーブオイル,にんにく,唐辛子,ベーコンを弱火で炒めて,小松菜をぶっこんで,
塩コショウで味付けしただけのものだが,うまい!
ビールを切らしてしまったのが悔やまれてならない(T-T)ノ
[PR]
by vitamontetsu | 2006-05-02 01:26
レインパンツ


f0081249_23192631.jpg

以前、雨対策の話を書いていたら、モンベルのレインウェアの7分丈パンツが無性にほしくなってしまった。

自転車散歩がてら、買いに行こうと思って、以前、モンベルショップ渋谷店にあったので
そこに行けば買えるかなと高を括っていたのだが、在庫無し!?( ̄□ ̄)ガ―ン

「在庫無し!」と言われると無性に今すぐ欲しくなってきた。
(つうかすぐ使う訳じゃないんだから、あんた。と思う自分もいるのだが)
電話をしまくって在庫を探した。

これがなかなかない・・・モンベルじゃなくてもいいから7分のレインパンツない?と、
うる哲御用達の神宮にあるロード専門店で聞いたら、
お店の兄ちゃん曰く、「レインウェアは、足首まで隠れるロングパンツが一般的ですね。」とのこと。

レインウェアの7分丈パンツはマニアック!?( ̄□ ̄)ガ―ン


モンベルショップの他の店舗に電話したところ、南大沢店には在庫有り!
おぉ、やっぱ店舗がでかいとあるねぇ。
ただ、家から南大沢までチャリンコで片道1時間以上かかる!今日はそんなに時間はない!(体力はある!)
ということで却下。

もう何件か電話して、東京に10店舗ぐらい構えているスポーツサイクル専門店で
モンベル見つけた(*^-゜)vィェィ♪
赤坂店にあるとのこと。


f0081249_23572096.jpg

で、買っちゃった。
モンベルの上着をかったときもそうだったのだけど、こうなると雨の中で試したい気持ちがウズウズ
o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
あっ、でも雨の日は基本的には乗らないの。危ないからね。
突然の雨のときの非常用ね。
[PR]
by vitamontetsu | 2006-03-05 23:45
今日は雨(T-T)ノ


f0081249_22295392.jpg
憂鬱な雨。
雨の日の自転車通勤はかなりしんどいので最近はやらないようにしている。
特に冬は寒いからのぉ。
いやいや、それよりも雨の日に車道を走るのは危険がいっぱいだからね。
だからしないのだ。
スリップしやすいし、夜になると視界がかなり悪いからね。
決して寒いからではない!

少々の雨や突然の雨の時にはおいらはこいつを愛用している。

mont-bellのレインウェア

ゴアテックス素材はやっぱいいね。防水性能と通気性が両立しているからむれないのだ。
少々値は張るけど。ズボンの方も持っているけど、個人的にはあまり好きではない。
足首あたりの生地がフロントディレイラーをどうしても擦ってしまい、
走っているとき結構気になるし、擦れるところは油がついてしまうし・・・。
ハーフパンツのような形が、気持ちよくちゃりんこを踏めそう。膝下は寒いけどね。

いい雨対策がないものかのうぉ・・・
(まぁ、雨の日は危険なので基本的には乗らないのだけど)
[PR]
by vitamontetsu | 2006-03-01 23:09